いや、まさか、そんなはずは。

Formulaだったりその他だったりする人のネット上のメモ帳。
いや、まさか、そんなはずは。 TOP  >  雑記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DAIGAKU ENJOY


久々に、っと。

大学生活が始まって、ブログの更新が滞ってきております。
毎日毎日、少しずつしか作業する時間が取れず……
世界樹Ⅲ、RPGツクールなどは、余裕のある時にじっくりやろうと思うので
まだしばらく間が空きそうです。

大学の方では人間関係構築中。
やっぱり、自分から積極的にいろんな活動に首を突っ込んでいくのがいいみたいですね。
信じられないぐらいに世界が広がりだした……気がします。

まだ不安だらけですが、生活リズムもそろそろ安定させなきゃなー。
[ 2011/05/24 21:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

電気復旧@生存報告

今朝、電気が復旧しました。

遅ればせながら生存報告です。
心配して下さった方がいましたら、ありがとうございます。
ここ1週間、携帯以外で連絡が取れませんでした。

地震も落ち着いてきたため(まだ余震は定期的に続くが)自分の部屋を片付けながらPCやってます。
初めはモニタの電源が付かなくて、壊れた……と思ったのですが、コードを接続し直したらちゃんと動いたようで。
画面の左側に複数の傷が付いて目立つのですが、こればかりは我慢して付き合っていくしかありませんね。
生き残っただけで奇跡のようなものですし。

家は無事です。家族も親戚もみんな無事です。
宮城といっても海寄りの内陸のほうの微妙なところに住んでいるので、津波は届きませんでした。

ただ、隣の市が壊滅したことは、とてつもない衝撃でした。
津波で壊滅した街は、昔から定期的にお世話になっているところなのです。

弟の通う学校があるところ。
父が趣味で釣りをするところ。
1ヶ月前、旅行で泊まったホテルがあるところ。
毎年、家族が海水浴に行くところ。

ほんの少し、巡り合わせが悪ければ、私達も津波に巻き込まれていたかもしれないのです。
高校で知り合った友達や、先輩後輩、先生方は無事なのか。
FMラジオに流れる被害情報を聞きながら、それを祈ってばかりいました。
電気が使えないから夜は寝るしかなく、普段の崩れた生活リズムも皮肉ながら直っちゃった。

被災中は今までの日常が引っくり返ることばかりで、電気や水道にどれほど依存していたかを思い知ることにもなりました。
IHクッキングヒーター、停電中はまるっきり使えないからガスのほうが良かったな、とか。
防災グッズにも、ここがこうなら便利なのに、と考えたりもしました。
大学のデザイン学科でそれを生かしてみようかな?
まぁ、入学は延期らしいんですけどね。

さて、電気は復旧したものの水道はいつになるか分からないらしく、被災生活はまだまだ続きます。
津波の被害を被った方々は、辛い避難所生活がまだ続くことでしょう。
1日でも早く、皆が日常を取り戻せるように願っています。
[ 2011/03/18 09:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

プレイ日記書こうと思ったけど時間ねぇー

りんごのスケッチたのしす。

家にこもりがちな春休み。
急にお菓子食べたくなりますね。ピザまっしぐら

買い物行く時のためのメモメモ。
・コアラのマーチ
・ビーノ
・キャベツ太郎

[ 2011/03/04 01:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

話をしよう

やっぱやめた めんどい 様  「価値」


どうもこんばんは。
世界樹Ⅲの記事を書いてからまだ寝れないFormulaです。
え、もう「おはよう」の時間?
馬鹿な。

トラックバックのテスト的なことを。これで大丈夫かな。
問題あったら消します。


――

討論って、喧嘩とは別だと思いますよ。
だって相手の事が嫌いで言っているわけじゃないんだし。

あくまでも自分と相手の、意見と意見がぶつかるから討論になるのであって。
意見をぶつけ合うという行為は、相手のことを知る為にも重要な事だと思うのですよ。

人それぞれに譲れない信念だとか、信条だとかがあって、それを持つ人同士が衝突して、議論が起こる。
お互いに本気だから、一見、喧嘩をしているように見えてしまうけど、
議論が終わってクールダウンした後、「あいつはこう考えていたな」と相手のことを理解できるようになるんじゃないかなぁ。
だって、「信念」をぶつけ合ったんだから。相手の考えがちょっとぐらいは分かるはずなんです。

それに、話し合いの中で自分の意見の間違いに気付くこともかなりあるしね。
間違いをずっとそのままにしているよりは、反論してもらって気付けるのはありがたいことだと思う。
僕なんか、何度気付かされたことか。数え切れない。
時には自分でも信じられないことを口走ったり

お互い、相手がどんなことを考えてるか知ろうとしながら話し合いたいものです。
キーボードを通した文章しか見ることのできないネットの中ですからね。


でもやっぱり、議論中は空気が悪くなってしまうのは申し訳ない限り。
関係ない人には迷惑かけちゃうし。
議論中はあまりヒートアップしないことと、念入りにクールダウンすることを意識しないといけないかな。
特に暴言・中傷・人格批判、ダメ、ゼッタイ。

……しかし、心理状況にもよるんだよなぁ、言葉の棘の鋭さ具合とか、
相手の言葉をマイナスに受け取る割合とか。こればかりはどうしていいやら




っちゅーわけで、あまり気難しくなく、ゆるやかに討論をしていきたいです。





あ、空が明るい……

[ 2011/03/02 06:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

Eye love you

久々の、雑記。
そろそろバレンタイン終わったねー。

チョコレートをコーヒー飲みながら食うのは最高の幸せなのですよ。
安くなったチョコ、買ってこようかー。

最近、一切ドロドロしないアマアマなラブシナリオを求める傾向にある。
いったいどういうこった。
飢えてるというのか。馬鹿な。

いやぁ、「愛」って恐ろしいキーワードですな。
愛さえあれば、世界を見る角度を変えられる。
愛があるかどうかで違って見えること、たくさんあると思うのよ。

「愛」と「理解」。
両方を欠かすことなく物事を観察していきたいですね。




……ところで、目がかゆくなってきたのですよ。

チョコの香りに混ざって、主に南方からはるばる飛んできやがったか!
上等だ、今年こそ決着をつけようや、スギ花粉! へっくしょい!






しばらくは世界樹の迷宮Ⅲのプレイ日記で埋もれると思いますがご了承をー。
クリアするまでこれが通常運行なのですー。
たまに雑記書きますけどー。あうー。
[ 2011/02/15 00:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)


